ソシャゲぐらし

ソーシャルゲーム(ブラゲ含む)をプレイするオタク

オルタナティブガールズのこと

もうすぐ一周年を迎えるオルガルですが、周りに興味を持ってる人がいたので、ゲームに誘うためにもプレイして思ったこととかを整理するために書きます。

キャラクターや声優は好みに寄るところが多いと思うので割愛。とりあえず3Dモデルはかわいいと思います。

 

いきなり課金面の話です。ソシャゲなので。ゲーム薦める時に重課金しないと辛いゲームです!とはまず言わないと思いますが、オルガルは割と優しい方だと思います。基準が壊されてる気もしますが。最近は一周年が近いこともあってか最高レアの星4確定ガチャ(有償石限定)もよく開催されてますし、3連や5連ガチャで星3確定という戦力拡充のしやすいガチャも時々あります。また、イベント配布キャラが次のキャラで活躍するようになっているので、課金してキャラを引かなくてもイベントはそれなりにクリアできると思います。

しかし、課金したほうがソシャゲは楽しいと思っているので、ゲームに慣れたら是非課金してみてください。個人的な課金すべきポイントを優先度の高い順に並べると、

ドリチケ>星4確定ガチャ>プレミアムギフト>1日1回ガチャ>SSRシール付きガチャ

と言った感じでしょうか(用語の説明は省きます)。勿論好きなキャラが追加された時などは優先順位が大きく上がりますが。

ただ最高レアの3%(月末ガチャは1.5倍で4.5%)をどう感じるかは人によると思いますが、いわゆる天井は存在しないので、運によっては大変な思いをするかもしれません。これらの事から、ガチャにハマると沼も見えますが微課金でもかなり遊びやすいなと思っています。

 

他に良い点を挙げると、運営がシステム、UIの改善を頑張っている点でしょうか。ゲームを始めた頃は「なんでこんな不便な仕様なんだ…」と思うこともままありましたが、今ではかなり便利になりました。あとはグラブルの編成システムパクってほしい。

またアプリ版とデータを共有できるPC版があるのも、スマホを占有されないのでソシャゲ掛け持ちマンには嬉しいところ。

 シナリオは…申し訳ないのですが大半は飛ばしてしまってます。メインストーリーはかなりシリアスで、イベントシナリオはギャグ要素が強めなことが多いです。

 

悪い点を挙げるならば、パンツが基本的に見えないことですね。このゲーム始める前に「オルタナティブガールズ パンツ」で検索したら、パンチラが無いことを知って悲しくなりながらインストールした覚えがありますが、実際はiOS版でもパンツは見れます。多くは影みたいなものですが、特定の衣装、場面では常時パンツが見えてることもあるので、結論を言うとオルガルにパンチラはあります。悪い点じゃなかった。

他には、イベントの種類が少なく、同じ様なことを延々と繰り返している点は良くないかなと思いますが、新イベントのシステムに慣れるのも結構面倒なものなのでそれほど種類豊富にならなくても良いかなと感じています。

また、イベントで報酬をきっちり交換しようとすると結構な回数の周回を要求されるのですが、周回をストレスフリーにする機能も実装されているとはいえ面倒に思う人はかなりいると思います。

 

読み返すとかなり運営の手先みたいな文章になってしまいましたが、ストレス無く続けられているのでおすすめ度の高いタイトルです。願わくば近日の大型アップデートで環境が壊されませんように。

 

ここまで書いておいてゲームの目玉であるVRに一切触れてない事を思い出しました。僕はキャンペーンで貰ったオルガルのVRゴーグルを使用しているのですが、結構楽しめてます。温泉VRというのもありますよ。