ソシャゲぐらし

ソーシャルゲーム(ブラゲ含む)をプレイするオタク

オルガルタワーG

タワーG初めて1000位入りました。

f:id:flowo:20170815000658p:plain

闇の速度アップLSを持っていのもあり15階のSSS取るのがしんどかったです。

クリア編成やSSS編成も残しておいて公開すれば良かったかと思いましたが強いLS持ちと紐とデバフ役入れるだけなので誰かの参考になることは無さそう。

 

お花の進捗

FLOWER KNIGHT GIRL、2年半記念のステージで進化竜やらを集めてちょこちょこ育成進めてます。

 

f:id:flowo:20170814205601p:plain

戦力降順ソートです。まだ好感度上げられてるキャラが少ないので贈り物周りたい。

未だに金枠以上の青が引けないので復刻か再復刻でよさげなのあれば取りたいと思います。

お花始めました

DMMで配信されている「FLOWER KNIGHT GIRL」(花騎士、お花)始めました。

アカウントは前からあって、たまに配布石でガチャ回してたのですが、最近になってちゃんと継続的にプレイするようになりました。

現在の手持ちですが、こんな感じです。

f:id:flowo:20170802211631p:plain

この下にあと2体ほど金がいるのですが、それ含めて1体も青がいません。未実装か?

とりあえず高レアと寝室性能高そうなのから育てていこうと思います。

 

初のレート10

オルガルの第2特訓場が更新されました。

正直また混乱運ゲーかとか思ったのですが

f:id:flowo:20170718004359p:plain

クリ込みとは言え実装以来初めてレート10取れて一瞬で手のひら返しました。

 

 

f:id:flowo:20170718004859p:plain

編成とステはこんなんです。

防デバフと恩恵と混乱使って祈るだけなので参考にはならないと思いますがメモも兼ねて。

オルタナティブガールズのこと

もうすぐ一周年を迎えるオルガルですが、周りに興味を持ってる人がいたので、ゲームに誘うためにもプレイして思ったこととかを整理するために書きます。

キャラクターや声優は好みに寄るところが多いと思うので割愛。とりあえず3Dモデルはかわいいと思います。

 

いきなり課金面の話です。ソシャゲなので。ゲーム薦める時に重課金しないと辛いゲームです!とはまず言わないと思いますが、オルガルは割と優しい方だと思います。基準が壊されてる気もしますが。最近は一周年が近いこともあってか最高レアの星4確定ガチャ(有償石限定)もよく開催されてますし、3連や5連ガチャで星3確定という戦力拡充のしやすいガチャも時々あります。また、イベント配布キャラが次のキャラで活躍するようになっているので、課金してキャラを引かなくてもイベントはそれなりにクリアできると思います。

しかし、課金したほうがソシャゲは楽しいと思っているので、ゲームに慣れたら是非課金してみてください。個人的な課金すべきポイントを優先度の高い順に並べると、

ドリチケ>星4確定ガチャ>プレミアムギフト>1日1回ガチャ>SSRシール付きガチャ

と言った感じでしょうか(用語の説明は省きます)。勿論好きなキャラが追加された時などは優先順位が大きく上がりますが。

ただ最高レアの3%(月末ガチャは1.5倍で4.5%)をどう感じるかは人によると思いますが、いわゆる天井は存在しないので、運によっては大変な思いをするかもしれません。これらの事から、ガチャにハマると沼も見えますが微課金でもかなり遊びやすいなと思っています。

 

他に良い点を挙げると、運営がシステム、UIの改善を頑張っている点でしょうか。ゲームを始めた頃は「なんでこんな不便な仕様なんだ…」と思うこともままありましたが、今ではかなり便利になりました。あとはグラブルの編成システムパクってほしい。

またアプリ版とデータを共有できるPC版があるのも、スマホを占有されないのでソシャゲ掛け持ちマンには嬉しいところ。

 シナリオは…申し訳ないのですが大半は飛ばしてしまってます。メインストーリーはかなりシリアスで、イベントシナリオはギャグ要素が強めなことが多いです。

 

悪い点を挙げるならば、パンツが基本的に見えないことですね。このゲーム始める前に「オルタナティブガールズ パンツ」で検索したら、パンチラが無いことを知って悲しくなりながらインストールした覚えがありますが、実際はiOS版でもパンツは見れます。多くは影みたいなものですが、特定の衣装、場面では常時パンツが見えてることもあるので、結論を言うとオルガルにパンチラはあります。悪い点じゃなかった。

他には、イベントの種類が少なく、同じ様なことを延々と繰り返している点は良くないかなと思いますが、新イベントのシステムに慣れるのも結構面倒なものなのでそれほど種類豊富にならなくても良いかなと感じています。

また、イベントで報酬をきっちり交換しようとすると結構な回数の周回を要求されるのですが、周回をストレスフリーにする機能も実装されているとはいえ面倒に思う人はかなりいると思います。

 

読み返すとかなり運営の手先みたいな文章になってしまいましたが、ストレス無く続けられているのでおすすめ度の高いタイトルです。願わくば近日の大型アップデートで環境が壊されませんように。

 

ここまで書いておいてゲームの目玉であるVRに一切触れてない事を思い出しました。僕はキャンペーンで貰ったオルガルのVRゴーグルを使用しているのですが、結構楽しめてます。温泉VRというのもありますよ。

 

 

Fate/Zero[Next Encounter]の思い出

いきなり自己紹介に書かなかったタイトルなんですけど、かつてMobage(後にプラットフォームが増えてた)で配信されていたFate/Zero [Next Encounter]について書きます。

まあ当時よくあったポチポチとクエスト進めたり他のプレイヤーと戦ったりするタイプのゲームだったんですけど、特筆すべきはやはり原作で実現しなかったマスターとサーヴァントの契約が見られるという点でしょう。調べるとカードの画像が見つかりますが、切嗣とアーチャー(ギルガメッシュ)や、雁夜とランサー(ディルムッド)と言った具合です(原作通り、例えば切嗣とセイバーの契約もあります)。

僕はこのゲームをそれなりに熱心にプレイしていて、イベントでの最高順位は10位でした。こう書くとガチ勢に見えますが、僕がこの順位を取ったのはゲーム内で初の対人イベントだったんですね。当時はいわゆるマラソンイベントしか無かったので、体力回復が攻防回復よりニーズが高かったのですが、僕は攻防回復のレートが上がることを見越してトレードで体力回復を攻防回復に変換していました。睨んだ通りイベントが始まってからは攻防回復の需要が高まり、大量に仕入れることは難しくなっていたので、難なく上位に入れた記憶があります。

サービス開始は2012年の夏でした。SAO1期と被っていて、血盟騎士団という名前の派閥(ギルドみたいなもの)が複数あって笑いました。開始後ほどなくして、派閥の当主(マスター)はバトル時に10%のステータスボーナスが付いて強いという邪な理由で派閥を作ったのを覚えています。stay nightとコラボしたり、1周年イベントではゲーム内で貰える応募券で応募するとキービジュアルの複製原画が抽選で貰えたりなど、キャンペーンも色々行っていましたね。

しかしソシャゲにありがちなインフレやばら撒きが続き、ユーザーも次第に離れていきました。1周年と少し経った辺りでリニューアルが入り、システムの大幅な改修があったのですが、離れたユーザーは余り戻ってきていなかったように思います。僕はこのリニューアル辺りからあまり触らなくなっていきました。モチベが落ちてきた所でシステムやUIが大きく変更されると、どうしてもそれに慣れるのが億劫になってしまうんですね。たまにログインはしてましたが、末期はもういつサービス終了されてもおかしくないなーと思ってました。

そして2015年4月、ついにサービス終了。この頃FGOはまだ始まっていませんね。熱心に遊んだ時期のあるゲームがサービス終了するという経験が無かったので、サービス終了のお知らせが発表された時はもうやってなかった癖に少し寂しくも感じました。

レイドイベントで頑張った話とか色々書けることはありそうですがとりあえずこのくらいで。本作品のプレイ記みたいなのはそれほど多くなかったので思い出せる範囲で書きました。上記のif契約や書き下ろしのカード等、色々楽しい要素がある良いゲームだったと思います。

 

 

自己紹介的な

今までプレイしたソシャゲのタイトルとどれくらいやっている(た)かを自己紹介に代えたいと思います。

 

アイドルマスターシンデレラガールズモバマス

かつて僕が一番熱意を注いでたタイトル。長くやっていた割には2枚取りしたことありません。ランクはS3レベルは200台前半。

アニマスにハマったのがきっかけで始めました。そしてアイマスオタクの道へ…。

 

グランブルーファンタジーグラブル

モバマスの後に熱意を注いでたタイトル。ランクは140台。闇ゾいません。

一番マシな光がシュヴァ剣3本、他属性はマグナ4凸すら終わってません。

十天衆はソーン→エッセル

 

Fate/Grand OrderFGO

マスターレベル130ちょい。聖杯の使い道はスカサハが100、清姫が90。

孔明はいてもマーリンはいない。

コラボイベントきっかけでExtraとcccを買ったタイプ。

 

オルタナティブガールズ(オルガル)

レベル60台。詩音目当てで始めて乃々に靡いた後に千穂にハマりました(浮気性)。

運営がユーザーの意見を反映してくれるイメージがあり好感を持ってます。

タワーGは登頂できるけど通常タワーだと時々無理なことがある位の戦力です。

 

千年戦争アイギスアイギス

主にアプリ版(アイギスA)でプレイ。ランク190台。黒チケはイリスに使いました。

ラピスおりゃん。

 

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ(ミリシタ)

桜守歌織さん。

まだサービス開始間もないのでこれからに期待してます。

 
シャドウバース(シャドバ)

ヴァンプバースにして先攻バース(執筆時)。ロイヤルとドラゴンが好き。

鳳凰の庭園軸のクソデッキを作るのが趣味でした。

 

 

 

以下は最近あまりやってないタイトル。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージデレステ

アタポンがイベント中に1度も繋がらなかった程度の腕前。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルスクフェス

久々にログインしたらめちゃくちゃ機能増えてた。あ・の・ね・が・ん・ば・れ!が好きで始めた気がします。

 

魔法使いと黒猫のウィズ(黒ウィズ)

これもめちゃくちゃ機能増えてた。詫び石でガチャを回すと楽しい。

 

神撃のバハムート(神バハ)

モバマスコラボ(イベントじゃなくて招待とかログインの方)目当てで始めました。

創育イベ走ったらかなり資産貯まったので絵柄の好きなカードとか買って資産を食いつぶしてます。

 

艦隊これくしょん-艦これ-(艦これ)

トラック鯖。ケッコンは香取と加賀。サラトガ取るために久しぶりにログインしたら知らない機能が増えてて把握するのにかなり手間取りました。

 

 

他にもいくつかやってましたがこのくらいで。

改めて書くとそれなりにプレイしてても極めたタイトルが一つも存在してませんね。

 

これからソシャゲやってて思ったことやプレイ記を書いていきたいと思います。